ヴェゼルを買い換えることにしました!

2人目の子供が産まれたという事もあり、もう少し大きい車に乗り換えることにしたんです。

ホンダ ヴェゼル

 

今乗っているホンダのヴェゼルもいいんですが、小さい子供2人だとちょっと大変です。後ろにチャイルドシート2つ取り付けたら、後ろには誰も乗ることが出来ないですからね。

 

チャイルドシートに乗せるのも大変なので、やっぱりワンボックスのファミリーカーの方が便利かなって感じがします。

 

ヴェゼルは見た目もインテリアもカッコいいので気に入っているんですが、利便性を考えるとやっぱり大きい車の方がいいですからね。

 

ヴェゼルのようなSUV車はもう少し子供が大きくなってから乗り換えればいいかな、って事でファミリーカーに乗り換えることにしたんです('ω')ノ

 

ファミリーカーに乗り換え

購入予定の車は、トヨタのアルファードです。

 

トヨタのノア・ボクシー、ホンダのステップワゴン、日産のエルグランド・セレナなど候補があったんですが、やっぱりアルファードかなって思い、アルファードを購入することに。

 

ただ、さすがに新車では高すぎて購入することが出来ないので、中古車ですけどね。

 

今乗っているヴェゼルはまだ3年しか乗っていないので、まだそれなりの金額で売ることが出来ると思うので、アルファードの中古車ならどうにかなるかな…って感じです。

 

いくらで買い取ってくれるのか?

肝心の車の買取額なんですが、トヨタで下取り価格を出してもらったところ、「155万円で買取します」と言われました。

 

155万円と言われて、正直高いのか安いのか全然分からないので、他の車屋さんでもいくらぐらいで買い取りしてもらえるのか調べてみることにしたんです。

 

もし、トヨタの下取りよりも高く買い取ってくれるところがあればラッキーですし、トヨタが一番高いのであれば、そのまま下取りに出したらいいだけですからね('ω')ノ

 

車買取一括査定サイト 『かんたん車査定ガイド』

私が住んでいる近くには、車買取専門店の「ガリバー」「ビッグモーター」「シーボーイ」「カーセブン」などの買取店があります。

 

こちらで査定してもらうのがいいかなって思ったんですが、どうせなら全店舗での査定額が知りたいところです。ただ、わざわざ1店舗ずつ査定に回るのも面倒くさいです。。。

 

全店舗回ってたら、せっかくの休みがまる1日潰れてしまいますし。

 

そこで、利用したのが『かんたん車査定ガイド』といった、゛車買取一括査定サイト゛です!

 

車買取一括査定サイトでは、自宅にいながら愛車の査定をしてもらう事が可能となっているんです。しかも、1度の利用でガリバーやビッグモーターなど複数の車買取専門店からの査定額を知ることが可能となるんです。

 

これなら、わざわざ店舗に車を持っていくこともないので楽ですよね。申込方法も簡単で、基本情報(名前や住所・連絡先)と車の情報(車種・年式・走行距離など)を入力するだけとなっています。

 

もちろん、利用料は完全無料なので、車を売ろうと考えている場合は絶対的に利用するべきです。どこが一番高く買い取ってくれるか簡単に比較することが出来ますからね('ω')ノ

 

ちなみに私が乗っていたヴェゼルの情報は・・・

・H26年9月に納車
・車体カラーはグリーン
・走行距離が約26,000km
・外装に小傷がいくつかある

こんな感じです。トヨタの担当者に見てもらったときは、走行距離も少なく綺麗なので、買取額も高くなりやすい・・・みたいに言っていましたが。

 

さて、他の買取店での査定額はいくらになるのか…?

 

査定結果

かんたん車査定ガイドで一括査定してもらった結果は・・・

トヨタ下取り 155万円
ガリバー 160万円
ビッグモーター 165万円
シーボーイ 170万円
カーセブン 160万円

なんと、「シーボーイ」が170万円と一番高額な査定額を提示してくれました(^◇^)

 

トヨタの下取り価格と比較したら+15万円も高いです!他の買取店もトヨタより高い査定額となっています。

 

やっぱり一括サイトを使ってみて正解でしたね。ネットで申込して査定してもらうだけで、15万円も高く売ることが出来るんですからね♪

 

ヴェゼルを高く売りたい方は、絶対に車買取一括査定サイトを利用してみるのがいいですよ(^^)/

 

≫かんたん車査定ガイド 無料査定はこちら

 

 

査定員に聞いてみました('ω')ノ

車の査定に来てくれたシーボーイの査定員の方が入念に車を調べている中、横から気になる事や車を高く売るコツについて聞いてみました。

 

車の査定
(真剣に調べている最中、ちょこちょこと話しかけてすいません…汗)

 

 

 

査定するときに大事なポイントは何ですか?


 

 

やはり、年式・走行距離・外観の傷などになりますね。
年式が新しく、走行距離も少なければ当然ながら査定額も高くなります。
でも、大きな傷があったりしたら査定額にも影響してきます。
また、過去に事故などで修復した後がないかも確認しています。


 

 

事故車は安くなってしまう?


 

 

そうですね、事故の程度にもよるんですが、車でフレーム部分が曲がったりしてしまった場合は、査定額に響きますね。フレームは車にとって一番大事な部分になりますから。
パッと見ただけだと、修理していて分からないんですが、私たちの場合はこのような箇所を見落とさないように調べています。
例えば、ボルトが新しくなっている箇所があったら、そこは修理したという事が想像できます。こういった部分を細かくチェックするようにしています。


 

 

ヴェゼルの査定額の相場は?


 

 

ホンダのヴェゼルは人気車種なので、相場価格は高い方だと思います。おそらく、SUVタイプの車だと一番人気のある車だと思います。
なので、最低額も高めになっている傾向です。多少高く買い取ってもそれだけ高く売れる、って事ですね。
もちろん、車の状態によって価格も変わってくるんですが、平均的に買取相場は良い方だと思いますよ。


 

 

査定には車の色(カラー)も関係してくるんですか?ちなみに私の車はグリーンですが。


 

 

車体のカラーによっても査定額が変わってきます。やはり人気のカラーが高くなりますね。
一番高くなりやすいのが、黒(ブラック)になります。あと白(ホワイト・パールホワイト)って感じになります。
やっぱり王道カラーの人気があるので、この2色の買取額が高くなってきます。黒か白というだけで+5万〜ぐらいになると思いますよ。


 

 

車を売るのに、査定額が高くなりやすい時期ってあるんですか?


 

 

一応、時期もちょっとは関係してきます。1年のうちで一番査定額が高くなりやすいのは、2〜3月になります。特に3月は決算時期になるので、査定額が高くなりやすい傾向があります。また、学生さんなど免許を取得して新年度に向けて、車を購入する方が増える、というのも一つの理由です。
ちなみに12月は、車が売れずらい時期となっています。車の年式は1年単位で〇年式と表現される事が多いです。すると12月に車を購入した場合だと、僅か1か月の差で年式が1年古くなってしまいます。なので12月に車を購入する方が少なくなっているので、必然的に買取相場も低くなるのです。


 

 

査定前には車を洗車して綺麗にしていた方が査定額がUPしますか?


 

 

洗車してピカピカにした方が査定が上がる、と思っている方も多いんですが、実は査定前に洗車するのは査定額を落とすようなものなんです。
なぜかと言えば、洗車することによって傷の有無が分かりやすくなってしまうからです。大きい傷であれば汚れていても分かるんですが、ちょっとした擦りキズだと、車体が汚れていたら汚れと判断してしまう場合があります。
査定員も人間ですからね。なので、ちょっとぐらい汚れたまま査定に出す方が、傷も分からずに査定に影響しない可能性があるんです。


 

 

なるほど、査定にはいくつかのポイントがあるんですね。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^^)/


 

 

ヴェゼルが高く売れる理由

HONDAヴェゼルは、結構な確率で高査定で買取してくれるみたいです。高く売れる理由は何なのか?

 

人気車種

ヴェゼルは、現状SUV車では1番の人気車となります。

 

トヨタ「ハリアー」・日産「ジューク」・三菱「アウトランダー」・日産「エクストレイル」などなど、多くのSUV車がありますが、この中でもヴェゼルが一番売れていて人気があります。

 

人気車種という事は、中古車でも多くの方が買われるという事になります。そのため、売れ残るという事が少なくなるので高額で買取してくれるんです。

 

低燃費

ヴェゼルは、通常のガソリン車と低燃費のハイブリッド車、車種があります。ガソリン車の平均燃費は15km/L、ハイブリッド車の平均燃費は25km/L、と他の車と比べても燃費が良くなっています。

 

この低燃費というのも、高く売ることが出来る理由だと思います。

 

ここ数年、ガソリン代って凄く高いですよね。なので、ちょっとでも燃費の良い車に乗ってガソリン代を安く抑えたいという人が増えています。

 

特にハイブリッド車は燃費もいいので、高額査定になりやすくなっていますよ。

 

内装・設備

ヴェゼルの内装や設備は、高級車レクサスにも引けを取らなぐらいになっています。

 

例えば、サイドブレーキは今までの車のようにレバーを引いたり、ブレーキの横のペダルを踏んだりする必要もありません。中央のシフト部分にあるボタンを軽く押すだけで、サイドブレーキをかける事が出来るんです。

 

このシステム、最近だと新型のアルファードなどにもついているみたいなんですが、最初はこのホンダ ヴェゼルだったみたいですよ。

 

他にもハイテクなシステム設備されており、内装や設備面でも人気が高いみたいです。